image

昨晩から降り続けた雨で道路の雪も解け始めた今日の札幌。

道路も走りやすいね。

今日は天気も良ろしく、ジムも練習日和である。

話は変わるがある寿司屋の大将との話しを昨晩ふと思い出した。

長年握り方を教えて弟子を育てたとしても、接客が出来ないから店を任せられないと嘆いていた話。それは即ち独立も難しいと言う事。

最近はお金を出せば短期で寿司の握り方を教えてくれる教室も有ると言う。しかし、短期で握り方を覚えたとしても、接客だけはまた別の話である。

大将は接客も覚えて貰いたい盗んで貰いたい。寿司の握り方や寿司屋道共々と思っている。が、実際はなかなか難しい。

先ずは師のマネからでも良いんだ。あとからオリジナルに変えて行けば。それで良い。大将は寿司の握り方だけではなく、本当は弟子達に生きるチカラを与えたいのだから。

プロレスや格闘技の世界でも同じだと思った。

強く成っても売れる(食える)は必ずしも=では無い。

食えるプロに成には「強さ」にプラスアルファも求められたり必要だったりもする。

人嫌い、差別は自分の可能性を詰んでしまう。

真のHEROは差別なく区別する。そして貪欲に自分の可能性を追い求める。

もっともっと私も弟子達に生きるチカラを与えられるように、今日も気合い入れて行きます!

過去も未来も無い。有るのは死ぬ迄続く現在だけ。明日死んで悔いや後悔しない現在を生ききる。

夢のチカラで。

(ドンッ)